サイトマップ

教育目標

本校の教育目標
●生命及び人権尊重の精神と、寛容及び協調の態度を持ち、中立公平な立場から自主的に判断ができる、社会性に富んだ人間としての資質を養う。
●知性の向上に努め、健全で情緒及び個性豊かな人間を育成する。
●責任をもって意欲的に困難を克服しようとする人間を育成する。


教育の重点目標


●学力の向上 規範意識の涵養 穏やかな心身の育成
 
 高校生活の基本は「学習」…毎日の授業を大切にすることからはじまります。生徒が学ぶことに興味を持ち、自ら進んで学習しようとする意欲を呼び起こすために、淵江高校では学習指導においても指導内容の精選、教材や指導法に工夫を凝らし、一人ひとりの生徒の応じた、きめの細かい指導を行っています。英語では習熟度別授業及び外国人指導員を交えたコミュニケーション能力を育成する授業、数学や英語、家庭科の一部では「少人数」授業を実施しています。淵江高校では、生徒一人ひとりの進路実現のために様々な科目が設けられています。定期考査一週間前の土曜日には希望者に土曜講習と自習室の開放を行ない、平成28年度からは英語の補習的講習・発展的講習『淵江スペシャル』(年間20回・希望者)を家庭教師のトライと連携して行なっています。夏季休業中には各自の進路にあわせて、分野別に『講習』『補習』が、例年30講座以上開講されています。
 
●言語能力の向上・アクティブラーニングの推進
 
平成28年度は東京都教育委員会から『言語能力向上拠点校』の指定を受け、伝統的な言語文化の理解や、社会生活に役立つ言語の技能の育成を重視し具体的な取組みをすすめています。また、平成28~30年度の3ヵ年、『アクティブラーニング推進校』指定を受け、主体性をもって多様な人々と協議し問題を発見し、解決策を見出していく『アクティブラーニング』視点に立った学習の充実を図っています。
〒121-0063 東京都足立区東保木間2-10-1
電話 : 03-3885-6971 ファクシミリ : 03-3860-1308