サイトマップ

印刷

和太鼓部

和太鼓部です。

活動日:火・木

活動内容:和太鼓の演奏

みんな初心者です。

毎年、小学校や介護施設で演奏させていただいています。

また、国際交流会では外国の方々に和太鼓を体験していただいております。

文化祭での発表会や学校説明会での演奏も行っています。


〔和太鼓部の夏やすみ〕

 藍青祭の発表に向けて夏休みは週に3回練習しました。

 ボランティアに体験部活動と、充実した夏休みを過ごしました。
 
 二学期も頑張ります。


 

 8月8日 デイサービス六月での演奏会 
 8月17日 体験部活動
 8月28日 竹の塚あかしあの杜での演奏会




〔 たのしいふれあいの時間 〕


 5月30日木曜日の放課後、愛隣保育園の園児のみなさんが和太鼓部に遊びに来てくれました。


かわいい笑顔に部員たちのこころは満タンに癒されました。
 

 プレゼントの歌と素敵な絵、ありがとう。大切にします!


また、遊びにきてください。



 

   十八番の「秩父屋台囃子を披露   四つのグループに分かれて練習
   覚えた演目「かがやけ」を演奏!   ドンドンカッカ ドンカッカ!









〔足立生物園さくらフェスタでのボランティア演奏〕


3月31日(日)お花見を楽しむ人でにぎわう生物園の水槽の前で、本校のコーラスパフォーマンス部と
コンサートを行いました。満席のお客様の前で緊張しながらも、楽しい時間を過ごすことができました。
たくさんのお客様に声を掛けていただき、思い出深い演奏になりました。
生物園の職員の皆さま、ありがとうございました。


 

コーラスパフォーマンス部の合唱 和太鼓部の十八番「ぶち合わせ太鼓」
















【平成30年12月23日(日) 第9回 足立フレンドリーマラソン】
 
 今年度も足立フレンドリーマラソンで応援演をやらせていただきました。
 オープニングではこれから走るランナーの皆さんにエールが届くように、緊張しながらも力いっぱい演奏しました。
 沿道ではランナーの皆さんに感動をいただきました。


 











【平成30年10月28日(日)】 第68回足立区文化祭 和太鼓連盟発表会での演奏
 
 今年度も西新井のギャラクシティーでの発表会に参加させていただきました。足立区内の和太鼓サークルの年に一度の発表会。どの団体もこの日のために練習を積んで臨む大会。観客は和太鼓をこよなく愛する人たち。そんな中で淵江高校の和太鼓部は緊張の中にも若さを爆発させるパフォーマンスを発揮し、観客の皆さまから大きな拍手をいただきました。





 

 大舞台での演奏 十八番の「ぶち合わせ」









【平成30年9月8日(土)】午後6時30分から7時30分
足立生物園の水槽の前でパフォーマンス

 
昨年度に引き続き、今年度も元淵江公園の足立区生物園での夜間特別開園「鳴く虫night」に本校の和太鼓部とコーラスパフォーマンス部が参加させていただきました。1年生はこの日が演奏会デビュー!多くのお客様を前に緊張気味でしたが、楽しく演奏と歌声を披露し、観客の皆さんにも喜んでいただきました。






和太鼓部




コーラスパフォーマンス部


【平成30年3月20日(火)】デイサービスたくみにて

 放課後、「デイサービスたくみ」にお招きいただきました。たくみさんは数年前から年に何度か演奏をさせていただいています。「今日の演奏が楽しみで昨日は眠れなかったのよ。」「何年生になったの。」私たちの演奏を楽しみにしてくれている顔なじみの利用者さんも多くいらっしゃいます。和やかな時間を過ごすことができました。またお邪魔します!


【平成29年12月25日(土)】足立フレンドリーマラソン

今年も和太鼓部は「足立フレンドリーマラソン」の応援に参加させていただきました。
まさにマラソン日和のおだやかな一日で、ランナーを応援していたら汗をかくほどでした。「応援ありがとう」
私たちの太鼓での応援に、笑顔で手を振ってくださるランナー、ハイタッチをしてくださるランナー、拍手をしてくださるランナー。応援しているはずが私たちのほうがランナーの皆さんに感動をもらっていました。




【平成29年12月21日(木)】

デイサービスたくみ」さんに、お招きいただきました。たくみさんには、
ここ数年来うかがっているので、顔見知りの利用さんもいて、和気あいあいの演奏会になりました。
たくさんの笑顔と励ましの言葉をいただき、恒例の演奏後の握手会では年齢を超えたあたたかい交流
をさせていただきました。

 






【平成29年12月19日(火)】 ボランティア活動 「ディサービスはるかぜ」にて
 
「ディサービスはるかぜ」さんからお招きいただき、コーラスパフォーマンス部と和太鼓部で、ジョイントコンサートを行いました。利用者さんからは手拍子や励ましの言葉、そしてたくさんの笑顔をいただきました。





【平成29年11月23日(木)】

「花保フェスタ」にお招きいただきました。あいにくの空模様でしたが、花保中学校の体育館の中は熱気であふれていました。花保中学校の先生方をはじめ、たくさんの方々から声援をいただき、気持ちよく演奏することができました。

 

「花保フェスタ」での演奏







【平成29年10月29日(日)】
10月29日日曜日、西新井文化センターで開催された「第67回足立区文化祭 和太鼓連盟発表会」に参加させていただきました。この大会は足立区内の和太鼓サークルが1年間の活動の成果を発表する場です。淵江高校和太鼓部は緊張の中、練習を重ねてきた三曲を披露しました。十八番の「ぶち合わせ太鼓」のサビでは会場から喝采をいただきました。






【平成29年9月23日(土)】午後6時30分から7時30分
足立生物園の水槽の前でパフォーマンス

 
元淵江公園の足立区生物園での夜間特別開園「鳴く虫night」に本校の和太鼓部とコーラスパフォーマンス部がボランティアで参加させていただきました。100名を超えるお客様を前に緊張気味でしたが、楽しく演奏と歌声を披露し、観客の皆さんにも喜んでいただきました。




【7月30日の日曜日】
伊興小学校ボランティア演奏でのフィナーレ

 
伊興小学校の「ファミリーフェスタいこう」にお招きいただき、ボランティア演奏を行いました。1年生は今回がデビュー。演奏前に先輩のアドバイスに熱心に耳を傾ける姿が見られました。緊張しながらも精一杯の演奏を行いました。




 

国際交流で太鼓を楽しく指導

 

大評判、定期的に介護施設でボランティア演奏

 

学校説明会で部活代表として演奏を披露

〒121-0063 東京都足立区東保木間2-10-1
電話 : 03-3885-6971 ファクシミリ : 03-3860-1308