サイトマップ

国際交流

毎年、年3回国際交流を行なっています。外国の高校生や大学生を本校に招待し日本文化の紹介や交流会をしています。

これまでに、オーストラリア、中国、韓国、台湾、イスラエル、ロシア、シンガポールなどの方々と交流しました。

平成30年度

 平成30年12月11日、JENESYS2018の一団である、香港・澳門高校の高校生と交流しました。JENESYS2018とは、交流する日中の高校が社会や文化、歴史などに相互理解を深め、良好な友好関係を構築するための事業です。訪問当日は和綴じ体験、和太鼓体験、茶道体験、交流会を実施し、親睦を深めました。


<歓迎レセプションにて(ダンス部パフォーマンス)>

<和綴じ体験>

<和太鼓体験>

<茶道体験>

<交流会>


 平成31年1月16日、足立区の姉妹都市であるオーストラリア連邦ベルモント市使節団が本校を訪問しました。剣道体験や華道体験を通じて、日本の伝統文化を伝えることができました。


<剣道体験>

<華道体験>

<交流会>


平成28年度

 

  1月12日(木)に、足立区との姉妹都市であるベルモント市(オーストラリア)から来た高校生のみなさんと、国際交流を行いました。

 生徒会や部活動、有志の生徒が参加し、充実した体験を行うことができました。



和太鼓体験



剣道体験



懇談会



平成27年度

 

  2月15日(月)に、東京学芸大学の留学生を本校に招いて国際交流を行いました。

 生徒会や部活動、有志の生徒が参加し、大盛況でした。

 

 

集合写真

 

 

剣道体験

 

 

和太鼓体験

 

 

 茶道体験

 

 

 和綴じメモづくり体験

 

 

平成26年度

 

  平成26年度国際交流(1)

 

 

平成24年度

 

平成25年2月12日(火)、国立東京学芸大学の留学生が来校し交流しました。

来校:中国・タイ・ポーランド・ベラルーシ・ベトナム・インド・イラン・ウズベキスタン・セルビア

   スウェーデン・ドイツ

合気道部・茶道部・ビーチボールバレー部の部活動体験をし、その後、交流会を行い、

それぞれの国の様子などを伺いました。

 

         交流会の様子(平成25年2月12日)

 

 

平成24年8月30日(木)、アジアの中高生のアスリートたちが東京に集う「ジュニアスポーツアジ

ア交流大会」に出場するカザフスタンの柔道選手たちが淵江高校に来校しました。

茶道部、合気道部、和太鼓部を体験し、その後、昼食をかねて交流会を行いました。

なお、東京MXテレビで当日18時のニュースで取り上げられ、9月12日(水)18時に再度放送されます。

カザフスタンの選手たちと淵江高校の生徒が描いた応援の横断幕(平成24年8月30日)

   カザフスタンの選手たちと茶道部(平成24年8月30日)

      カザフスタンの選手と和太鼓部(平成24年8月30日)

   カザフスタンの選手たちと合気道部(平成24年8月30日)

       昼食をしながらの交流会の様子(平成24年8月30日)

 

 

 

平成24年7月19日(木)、アメリカのOakland Community College在学中の大学生、高校生が

来日し、本校生徒と交流会を行いました。

 

 Oakland Community Collegeの生徒と談笑する本校生徒(平成24年7月) 

 

 

平成24年6月25日(月)、台湾の国立蘇澳高級海事水産職業学校の観光学科の生徒が来校し、本

校生徒と交流会を行いました。

校内見学の後、合気道部、茶道部、和太鼓部との交流をし、台湾の高校生によるダンスの披露の後、

歓談しました。

                      合気道部との交流の様子(平成24年6月)

   台湾の高校生によるダンスとそれを鑑賞する本校生徒(平成24年6月)

         台湾の高校生(赤い服)と談笑する本校生徒(平成24年6月)

      いよいよ別れを惜しむ生徒たち(平成24年6月)

              握手でお別れです。(平成24年6月)

 

 

 

●平成24年5月15日(火)、本校体育館でイギリス駐日大使、Sir David Warren(サー・デイ

 

ビッド・ウォレン)氏による講演会が行われた。これは、EU(欧州連合)主催で行われた『あなたの

 

学校にEUがやってくる』という、EUの駐日外交官による出張授業の企画の一環で、本校にはイギリス

 

駐日大使が来校し講演会を行うことになり、全学年の生徒を前に講演していただきました。

 

 

   公演中のサー・デイビッド・ウォーレン駐日イギリス大使

 

 講演内容は、EUの成り立ちや仕組みなどスライドを使い日本語でお話いただいた。

 

 質疑応答では、今年開催のロンドンオリンピックやヨーロッパの通貨危機へのイギリスの立場などの

 

質問にお答えいただきました。

 

 

 

平成23年度

 

第1回国際交流(平成24年1月12日(木))

 

平成23年度は、3月の震災の影響もあり、12月まで行なわれませんでしたが、1月に今年度の第1回国際交流を行いました。

 

日    時:平成24年1月12日(木)13:30~17:00

交 流 校 :中国広東省広州市・公立仲元高級中学(高等学校)

来校参加者 :生徒25名(男15女10)・引率2名・添乗員1名

本校参加生徒:生徒約60名

 

*校舎見学、授業見学後、体験部活動(和太鼓・柔道・剣道)を行い、交流会をしました。

本校剣道部の生徒が中国の高校生に教えているところです。

 

第2回国際交流(平成24年3月12日(月))

 

第2回の国際交流は、東京学芸大学で勉強されてる留学生の方々と交流しました。多くの方が、昨年の秋に来日され

たばかりとのことでした。第一部の交流会では、留学生の方々が、イラストボードにそれぞれの国のことをまとめ、

それを使って国の文化などを説明され、お話も盛り上がりました。第二部では、体験活動で、和太鼓・茶道・合気道

・書道にわかれ、各部活動の生徒と一緒に活動をされました。

●来校された留学生の方たちの出身国

  ハンガリー・タイ王国・ブラジル連邦共和国・イタリア共和国・ウズベキスタン共和国・中華人民共和国

  ヴェトナム社会主義共和国・チェコ共和国・大韓民国

 

 

ハンガリーのお城についての説明をされている留学生と聞いている淵江高校生

 

 

留学生の方々にお茶をたてる茶道部の生徒

 

 

 

●過去の国際交流

 

平成21年度の国際交流の時の写真です。相手の学校の生徒たちから教わっています。

 

平成20年度 韓国から日本の大学に留学している方に2年生がチマチョゴリを着せていただいています。と

〒121-0063 東京都足立区東保木間2-10-1
電話 : 03-3885-6971 ファクシミリ : 03-3860-1308