サイトマップ

印刷

軽音楽部

 淵江高校軽音楽部は、3年生が引退して2バンド9名で活動しています。

 活動は基本的に毎日、放送室と物理室でバンド練習とパート練習をしています。

 
 今年度最も大きかった出来事は…
 
 【あだちけいおんフェスタ 準優勝!】

 そのときの様子をご覧ください。




【令和元年6月2日 あだちけいおんフェスタ】

あだちけいおんフェスタ2019に2,3年生バンド僕色が参加しました。
優勝を目指していたものの、準優勝になってしまいとても悔しかったです。
演奏では、ミスをしてしまったところや、思うように出来なかったところもあり、悔いの残るような演奏になってしまいました。
できることならば、優勝したかったです。しかし、私たち3年生は最後だったので、この悔しさは後輩に託します。
来年は淵江高校の軽音楽部が優勝します。

今までお世話になっていた高校の皆さんの演奏が聴けて嬉しかったです。
音楽がつなげてくれた仲間の演奏を見て、自分たちに何が足りないかを気づかせてくれるいい機会になりました。
選ばれる部活にするために、日々の練習を強化していこうと思います。

あだちけいおんフェスタ2019参加校の皆様、関係者の皆様、そして見に来てくださった皆様、ありがとうございました。


【平成31年3月31日 新田・淵江合同ライブ~Katagiri family】

都立足立新田高校、都立淵江高校主催の合同ライブ「新田・淵江春ライブ~katagiri family」を開催しました。
都立足立東高校、都立竹台高校、都立小川高校、市立柏高校、錦城高校が参加してくださいました。
淵江高校からは、1、2年生バンド「CRANKY」と1、2年生バンド「僕色」が参加しました。

顧問の片桐先生が違う高校に移動することになりました。そのため、このライブは片桐先生が顧問として淵江高校を引率してくださる最後の合同ライブでした。私達は、顧問の先生に演奏で感謝の気持ちを伝えるために日々の練習を頑張ってきました。本番では失敗してしまったところもありますが、気持ちを少しでも伝えられたんじゃないかなと思いました。

他校の皆さんの演奏は、学校によってオリジナル曲やコピー曲でも特色があって高校によって変わっていくんだなと思いました。
そして足立新田高校のみなさんと初めての合同で主催するライブということもあり、2日間にわたりお世話になりました。PAや、照明のやり方まで全てを教えてくださいました。

今の淵江高校では出来ないことが、足立新田高校のみなさんのおかげで出来ました。本当にありがとうございました。そして参加校の皆さんありがとうございました。

 





【平成31年3月24日 来武祭】

 都立武蔵丘高校主催の合同ライブ「来武祭」に12年生バンド「CRANKY」と12年生バンド「僕色」が参加しました。
 CRANKYは初めての校外ライブでとても緊張しましたが、他校の皆さんが盛り上げて下さり、笑顔で演奏出来ました。
 僕色の演奏では、失敗した部分もありますが、昨日の大会よりも安定した演奏ができたように思います。

 他校のバンドは聞いてて飽きない音作りをしていたので、音作りの重要さについて学べました。

 武蔵丘高校の部員の方が色々と素早く対応して下さり、私達は慣れない機材でも普段通りの演奏がすることが出来ました。

 都立武蔵丘高校、法政大学高校、東洋女子高校、県立川崎工科高校、さいたま市立浦和高校、正則高校の皆さんありがとうございました!



 





【平成31年3月23日 GB春大会】

 吉祥寺のライブハウス「ROCK JOINT GB」開催のコンテスト「JYOJI-ROCK 2018春大会」に本校1・2年生バンド「僕色」が出場しました。
私達はこの大会のために、新曲を作り挑みましたが、他のバンドのレベルが高く決勝に進むことが出来ませんでした。
ですが、他校のバンドを見て、パフォーマンスや、オーディエンスを楽しませる演奏について学ぶことが出来ました。
この大会で学んだことを活かして、今後の活動に繋げられるように頑張ります。



【平成31年2月2日 淵江高校合同ライブ】

 新体制になり初めて淵江高校で合同ライブを開きました。
  千葉県柏市立柏高校、都立足立新田高校、都立足立東高校、都立竹台高校が参加してくださいました。
 淵江高校からは、1、2年生バンドの 僕色 と CRANKY が参加しました。CRANKYは合同ライブ初参加でした。
 演奏はとても緊張しましたが、みなさんが盛り上げて下さり、とても楽しくライブをすることが出来ました。
 他校のバンドの演奏やパフォーマンスを見て多くのことを学ばせて頂きました。特に都立足立東高校のバンドのパフォーマンスは、
表現豊かで部員達を圧倒しました。この体験を忘れずに今後の部活動で活かしていきます。
 参加校の皆さんありがとうございました!

 

ライブ前に他校部員に機材講習 CRANKY の演奏風景
僕色 の演奏風景 全員集合写真




【平成30年12月25日 東京都高等学校文化祭軽音楽部門地区大会】

 11月11日の東京都高等学校文化祭軽音楽部門地区大会で、1・2年生バンド 僕色 が敢闘賞を頂きましたが、終業式でその表彰式をしていただきました。
2年生はとっては最後の部門大会だったため、とても悔しかったですが、来年今の1年生がリベンジしてくれたらなと思ってます。
応援してくださったみなさんありがとうございました。




【平成30年11月11日 東京都高等学校文化祭軽音楽部門地区大会】

東京都教育委員会・東京都高等学校文化連盟主催の「東京都高等学校文化祭」に12年生バンド僕色が淵江高校代表として参加しました。

私たち2年生は、最後の東京都高等学校文化祭地区大会でした。なので、歌詞のメロディや、曲のアレンジを本番のギリギリまで模索しました。

そして本番では、1年生が初めての大会ということもありとても緊張していました。

私達は、今まで練習をしてきたので自信を持って演奏しようと頑張りました。

しかし、他校のレベルはとても高く私たちの思いは届きませんでした。

結果としては負けてしまいましたが、今後に繋がる大きなきっかけとなったと思います。

これからも、頑張ります。

 

 



【平成30年9月14日15日 藍青祭 熱誠ライブ】

9月14日(金)15日(土) 淵江高校文化祭で熱誠ライブを行いました。
文化祭のオープニングバンドとして全校生徒を前に2、3年バンドのmolが、あだちけいおんフェスタで「東京都教育委員会賞」を受賞したオリジナル曲「サイダー」を演奏しました。
体育館では、1・2年生バンドのSTAHKY、Sound Days、2年生バンドの楽観的主義者、そしてmolが演奏しました。molは数学の福地先生と顧問の片桐先生とダンス部の1年生とDA PUMP「U.S.A.」をコラボ、顧問の小澤先生とRed Hot Chili Peppersの「Nobody weird like me」をコラボさせていただきました。福地先生のボーカルはとても上手でmolも負けてられないと頑張って演奏しました。また、「Nobody weird like me」はベースソロから始まりとてもテンポをとるのが難しい曲でしたが、小澤先生のベースで上手くテンポをとることができました。
視聴覚室でも2日間、全バンドが演奏しました。
両日ともたくさんの方が見に来て下さり、本当に嬉しかったです。文化祭に来てくださった皆さん、ありがとうございました!

オープニング 視聴覚室の演奏風景
コラボの様子 集合写真


 

【平成30年8月26日 ISSHOおわらねぇ夏ライブ】

826()都立第一商業高校主催の合同ライブ「ISSHO終わらねぇ夏ライブ」に23年生バンドmolが参加しました。参加校は初めてご一緒させていただく都立葛飾総合高校と埼玉県立所沢高校、以前参加した合同ライブ「Yummy music Jamboree」でお世話になった中央大学杉並高校、第一商業高校、淵江高校でした。

第一商業高校のライブといえば、舞台に飾られる季節にあったとても大きなポスターが毎回楽しみです。今回のライブでも花火やうちわなど夏らしい絵があり、たくさんの手間を感じました。他にも壁にも装飾品がありました。第一商業高校の部員の皆さんは走りながら準備を手伝ってくださるため運営がとてもスムーズで淵江高校でも真似していきたいなと思いました。

私たちmolは、コピー曲と合宿で作ったオリジナル曲を演奏しました。今回不参加のベースボーカルの3年生に代わり、第一商業高校の3年生の先輩にベースを弾いていただきました。

目立ったミスもなかったものの各自これからの改善点が見つかったので今後の練習で直していきます。

都立第一商業高校、都立葛飾総合高校、埼玉県立所沢高校、中央大学杉並高校のみなさんありがとうございました。


 




 

 

【都立第一商業・国際学院・都立淵江 3校合同合宿】

2・3年生バンドmolが都立第一商業高校・国際学院高校との合同合宿に参加しました。2年生2名、とバンド全員の参加ではないので、国際学院高校のボーカルの2年生部員、第一商業高校のベースの3年生部員にサポートしてもらいました。

バンド練習は、その2人のサポートもあってスムーズに練習が進みました。3校合同バンドということでそれぞれの学校がどのように曲を作るのかを共有でき、とても勉強になりました。4日目の発表会では、オリジナル曲とコピー曲、課題曲の3曲を演奏しました。失敗してしまったところもありましたが、昨年の合宿に比べて、パフォーマンスや演奏はよくできたと思います。

パート練習では、第一商業高校のパートリーダーを中心に基礎練習をしました。ギターのパート練習ではメトロノームを使い、音階、半音階、マイナースケール、チョーキングなどの練習をしました。淵江高校でも基礎練習を行ってはいますが、第一商業高校の基礎練習のレベルの高さに圧倒されました。

この5日間で学んだことを淵江高校の軽音楽部に持ち帰り、軽音楽部の発展のために日々の部活を改めようと思いました。都立第一商業高校軽音楽部、国際学院高校軽音楽部のみなさん、ありがとうございました!


 

mol (サポートメンバーと) 3校参加者全員集合写真
発表会の様子 合宿所近くの山頂より





【平成30年7月8日 東京都高等学校文化祭総合開会式】

東京都高等学校文化連盟の東京都高等学校文化祭総合開会式に出席させていただきました。この日は来月開催の全国信州総文の壮行会も兼ねていて、演劇、吹奏楽、郷土芸能、将棋、美術工芸など全部門の東京都代表も揃い、部門紹介なども行われました。
部門紹介の発表を見るとどの部門もレベルが高く、これが東京都の代表なのかと実感しました。

私は、軽音楽部問6000人を代表し、朋優学院高校のバンドと一緒に部門紹介をさせていただきました。もちろん代表として発表することに誇りを感じましたが、同時にとても緊張し、スピーチの原稿をかんでしまったり、声が震えてしまいました。でもあの場で発表出来たことがとても嬉しかったです。(部長)
 




【平成30年6月24日 大妻中野高等学校女子校ライブ】

大妻中野高校の女子校ライブにmolが参加しました。
女子生徒だけ、つまり男子生徒禁制のライブなためか、他校の合同ライブの倍以上の盛り上がりを感じました。ノリがとても良く、演奏している人も聞いている人も楽しいというとても良い環境だなと思いました。
コピー曲を中心に、幅広いジャンルの曲を聞くことができました。
molはベースボーカルの男子メンバーの代わりに顧問の先生にベースを弾いてもらいました。曲の中でコールアンドレスポンスをしたとき、皆さんが大きな声で歌ってくれてとても嬉しかったです。
大妻中野中学高校、文化学園大学杉並高校、都立第一商業高校、女子美術大学付属高校、麹町学園女子高校、豊島岡女子学園中学高校の皆さんありがとうございました!
 




【平成30年6月3日】あだちけいおんフェスタ

              東京都教育委員会賞受賞!

「あだちけいおんフェスタ ライオンズカップ 2018」に2、3年バンドmolが参加しました。
 この大会は、足立区周辺地域の学校対抗の大会で、今年度は10校10バンドがエントリーしました。
今までお世話になった足立新田高校や足立東高校のバンドもエントリーしていました。
 
molは大会に向けて練習を沢山して挑んだんですが、緊張してしまい各自で小さなミスを多くしてしまいました。
しかし、コールアンドレスポンスや手拍子などで皆さんが盛り上がってくれました。
本当に嬉しかったです。
 
molは、東京都教育委員会賞を頂きました。
この賞は、淵江高校の軽音楽部の大きな一歩だと思います。
これからも、頑張ります。
応援しに来てくださった皆さん、
主催者の皆さん、共演者の皆さんありがとうございました!

 

 



【平成30年6月2日】Yummy Music Jamboree at 中央大学杉並高等学校

6月2日 軽音楽部の2、3年バンドmolが、中央大学杉並高校の合同ライブ「Yummy Music Jamboree」に参加しました。
淵江高校のmolが、明日6月3日に「足立けいおんフェスタ」に参加するため急遽、中央大学杉並高校のみなさんが合同ライブを開いてくれました。
 
中央大学杉並高校の皆さんの演奏は、聞き取りやすい歌と、間の使い方がとても上手でオシャレな曲が多いなと思いました。
私たちの演奏の準備の時に、素早くセッティングのお手伝いをしてくださり、早く演奏に移ることが出来ました。
そしてなりより、たくさんの写真を撮って送ってくださいました。
その気遣いのひとつひとつがとても嬉しかったです。
 
molは6月3日に行われる足立けいおんフェスタでやるサイダーを演奏しました。
失敗してしまったところはありましたが、盛り上げてくださってとても楽しく演奏することが出来ました。
 
急な合同ライブのお誘いでありましたが
中央大学杉並高校の皆さん、そして参加して下さった都立小平西高校、 神奈川県立川崎高校、
都立桜町高校、柏市立柏高校の皆さん、ありがとうございました!

molの演奏風景 集合写真



【平成30年4月16日】 新入生歓迎ライブ
 
新入生歓迎ライブを開催しました。
2年生バンド「楽観的主義者」と2・3年バンド「mol」が出演しました。
新入生、在校生ともにコールアンドレスポンスを大声でしたり、手拍子で場を盛り上げたりしてくれました。
来てくださった皆さんありがとうございました!

molの演奏風景 楽観的主義者の演奏風景





【平成30年4月11日】 部活動紹介
 
今年度の部活動紹介では、2・3年生バンドの「mol」が演奏させていただきました。今回はヤバイTシャツ屋さんの「ヤバみ」という曲のコピーを演奏しましたが、新入生も在校生もたくさん手拍子などで盛り上がってくれました。
これから入ってくれる部員とともに、さらに上を目指し、軽音楽部の活動を頑張っていきます!





【平成30年4月4日】 ISSHO終わらねぇ春LIVE-東京都高等学校軽音楽連盟発足10周年記念ライブat東京都立第一商業高等学校
 
昨年の夏、一緒に合宿をさせていただいた、都立第一商業高校の合同ライブ「ISSHO終わらねぇ春LIVE」に参加しました。この日も「東京都高等学校軽音楽連盟発足10周年記念ライブ」として開催されました。本校から「mol」が参加しました。他に東京高等学校、日本大学第二高等学校、それに第一商業高校と同様に一緒に合宿させていただいた国際学院高等学校も参加しました。10年前に現在淵江高校顧問の片桐先生(当時第一商業高校顧問)が中心となり、この第一商業高校で軽音楽連盟が誕生したようです。ライブ後他校の顧問の先生方から軽音楽連盟に関して色々お話がありました。第一商業高校の部員の皆さんは、少人数ながら運営はすばらしく、とても勉強になりましたし、楽しめました。第一商業高校の部員の皆さん、参加校の部員の皆さん、ありがとうございました。

molの演奏風景
集合写真





【平成30年4月3日】 淵江高校合同ライブ-東京都高等学校軽音楽連盟発足10周年記念ライブ
 
東京都高等学校軽音楽連盟発足10周年を記念して、校内ライブを実施しました。東京都立足立東高等学校・千葉県柏市立柏高等学校が参加してくれました。本校からは「mol」が出演しました。全部で8バンドという、小規模なライブでしたが、十分盛り上がりました。ライブ後は昼食を食べながら、参加者全員で交流会もして、とてもアットホームな雰囲気になりました。参加校の皆さん、ありがとうございました!

molの演奏風景
集合写真





【平成30年3月23日】 軽音楽優良生徒
 
この1年間の軽音楽部での活躍が東京都高等学校軽音楽連盟に評価され、部長と副部長が本日修了式において「軽音楽優良生徒」として表彰されました。

☆★優良生徒表彰☆★





【平成30年3月21日】 「JYOJI-ROCK 2018春大会」
 
吉祥寺のライブハウス「ROCK JOINT GB」開催のコンテスト「JYOJI-ROCK 2018春大会」に本校1・2年生バンド「mol」が出場しました。この大会は多くの高校軽音楽部のバンドが出場する大会で、今年10年目を迎えるものです。mol はこの日のために新曲を作り臨みましたが、決勝には進めず残念な結果となりました。次回は今年の夏に開催されるので、力をつけて再挑戦したいと思います。

 

演奏風景☆★☆★






【平成30年1月14日】 「五峯祭・出張来武祭 合同ライブ」at 国際学院高校
 
夏の合宿でご一緒させていただいた国際学院高校より招待を受けて「五峯祭・出張来武祭合同ライブ」に参加しました! 埼玉県と東京都の学校が集まり、同時に2ヶ所でライブを行う、フェスのようなライブでした。
本校から1・2年生バンド「mol」が参加しました。他に中央大学杉並高校、都立第一商業高校、埼玉県立浦和高校、浦和市立浦和高校、埼玉県立草加東高校、川越南高校、浦和麗明高校と全部で10高校が参加しました。
埼玉県大会のグランプリ校である国際学院高校と、東京の実力校武蔵丘高校が運営しているので、運営に関してものすごくレベルが高かったです。「mol」は体育館位広い講堂で、そうした学校の部員の皆さんからたくさんの温かい声援を受け、演奏することができました。
国際学院高校の部員の皆さん、武蔵丘高校の部員の皆さん、参加校の部員の皆さん、ありがとうございました。

molの演奏風景
集合写真



 

【平成291227日】 法政ライブ-東京都高等学校軽音楽連盟発足10周年記念ライブ- at 法政大学高校

 

2日間連続で合同ライブに参加しました!この日も京都外大西高校軽音楽部を迎えて「東京都高等学校軽音楽連盟発足10周年記念ライブ」として開催された、軽音楽連盟後援のライブです。

会場は吉祥寺にある法政大学高校。全国大会常連校です。

他に都大会グランプリバンドの所属校、朋優学院高校や、都大会準グランプリバンドの所属校である中央大学杉並高校、とまさに強豪校だらけが参加しているライブで、そこに結成まだ2ヶ月の本校12年生バンド「mol」が参加させていただきました。

昨日の武蔵丘高校とはまた異なる方法で運営がなされていて、ライブ運営の仕方が色々あることを学びました。大会入賞バンドの演奏は本当にレベルが高くて驚きました。京都外大西高校バンドもユニークでとても楽しかったです。mol は昨日失敗した所を少し修正し、何とか発表しました。昨日より少しだけ前進できたように思いました。他校の部員の人達の応援が今日もとても力になってくれました。

法政大学高校の部員の皆さん、参加校の部員の皆さん、ありがとうございました。


 

ライブ前の円陣
molの演奏風景
集合写真



 

【平成291226日】 来武祭-東京都高等学校軽音楽連盟発足10周年記念ライブ- at 都立武蔵丘高校

 

今や日本一の運営との評判が高い、都立武蔵丘高校の合同ライブ「来武祭」に初参加しました! この日は京都高等学校軽音楽連盟の事務局である京都外大西高校軽音楽部を迎えて「東京都高等学校軽音楽連盟発足10周年記念ライブ」として開催された、軽音楽連盟後援のライブでした。

本校から12年生バンド「mol」が参加しました。他に東海大学付属浦安高校、神奈川県立川崎高校、日本大学第二高校、都立練馬高校と全部で7高校が参加しました。

音響や照明、会場設営や他校部員誘導や、交流会、プログラムなど何においてもしっかり練られていて、ものすごく勉強になりました。 mol は前日ようやく形にできた新曲を何とか発表することができました。他校の部員の人達の応援がとても温かかったです。

武蔵丘高校の部員の皆さん、参加校の部員の皆さん、ありがとうございました。



 

molの演奏風景
集合写真






【平成29年11月18日】1年生限定ライブ「ソコアゲU16」
 
1年生限定ライブ「ソコアゲU16」を淵江高校で再度開催しました。東京都立足立東高等学校・東京都立武蔵丘高等学校・東海大学付属浦安高等学校が参加してくれました。本校からは1年生バンド「楽観的主義者」が出演しました。武蔵丘高校・東海大浦安高校ともに全国大会常連の学校だけに、1年生と言えどもレベルの高い演奏を聴くことが出来ました。オリジナル曲を演奏したバンドが多かったです。参加校の皆さん、ありがとうございました!

楽観的主義者の演奏風景
集合写真





【平成29年11月5日】東京都高等学校文化祭地区大会
 
東京都教育委員会・東京都高等学校文化連盟主催の「東京都高等学校文化祭」に1・2年生バンド mol が淵江高校代表として参加しました。淵江高校軽音楽部のバンドが、公式大会にエントリーしたのは初めてのことです。この日は淵江高校を含む22高校の学校代表バンドが出場しました。4つの地区大会の中でも、この日は有力校が多く、molはオリジナル曲を作り臨みましたが、受賞を逃しました。逃したものの曲やサウンド等、審査員や他校の顧問の先生より色々良い評価をいただくことができました。

molの演奏風景
演奏後インタビュー




【平成29年11月4日】1年生限定ライブ「ソコアゲU16」
 
昨日都立足立新田高校で開催されたものと同じ、「ソコアゲU16」を、今日は淵江高校で開催しました。千葉県柏市立柏高等学校、東京都立練馬高等学校が参加してくれました。本校からは1年生バンド「楽観的主義者」が出演しました。昨日にも増して、初心者バンドが多く、発展途上バンドの出演ばかりでしたが、参加校の部員の方々がとても温かく、和やかな感じのライブでした。ライブ最後には市立柏高校の顧問の先生のバンドが演奏し、とても盛り上がりました。参加校の皆さん、ありがとうございました!

楽観的主義者の演奏風景 集合写真




【平成29年11月3日】1年生限定ライブ「ソコアゲU16」at 都立足立新田高校

軽音楽部1年生バンドが新体制になって初めて他校の合同ライブに参加しました。東京都高等学校軽音楽連盟の後援による1年生限定の合同ライブ「ソコアゲU16」です。都立足立新田高校で開催されました。本校から1年生バンド「楽観的主義者」が参加しました。他に東洋高校、都立葛飾総合高校、都立足立東高校、都立竹台高校が参加しました。1年生ライブということで、どのバンドもまだまだ発展途上でしたが、精一杯発表をしていました。足立新田高校の2年生が音響や照明をしてくれました。2年生の皆さんは出演されずにスタッフのみしてくれたので、本当に感謝しています。ありがとうございました。

楽観的主義者の演奏風景 集合写真






【平成29年9月15日16日】 藍青祭
 
2日間、文化祭でLIVEをしました。体育館と視聴覚室でほぼ一日中、8バンドが熱演しました。16日の一般公開の日は12時過ぎに演奏できたので、お客さんもたくさん観に来てくれました。舞台部門部活動の部で銀賞をいただきました!体育館・視聴覚に観に来てくれた皆さん、ありがとうございました!!

全員集合☆★☆★

 

体育館演奏 顧問の先生も一緒に
視聴覚室でも演奏 1年生がオリジナル曲を演奏






【平成29年8月28日】

一、二年生バンド「トコロニヨリハレ」が、都立第一商業高校主催の合同ライブ「-2017-ISSHO終わらねえ!夏LIVE」に参加しました。
都立第一商業高校と淵江高校以外に都立武蔵丘高校、都立小川高校、東京高校が参加、全部で18バンドの発表がありました。
「トコロニヨリハレ」は合宿時に作ったオリジナル曲を含め、2曲演奏しました。新体制になってから他校の合同ライブに参加するのは初めてのことなので、緊張感あふれる人なりました。第一商業高校の皆さん、そして参加校の皆さん、ありがとうございました!

夏LIVE!!! 参加者集合


 

【平成29年8月10日~8月14日】
 
一年生バンド「トコロニヨリハレ」が、都立第一商業高校、私立国際学院高校との3校合同合宿に参加しました。入学してからたいしてバンド練習が成り立たない状態で合宿に臨みましたが、第一商業高校卒業生の手をたくさん借りて、早朝から夜まで一日中練習し、合宿4日目に未完成ながらオリジナル曲を発表する事ができました!
第一商業高校の皆さん、本当にありがとうございました。
 
宿舎前にて 合宿参加者集合
スタジオ練習 発表会






【平成29年6月4日】

西新井文化ホール(ギャラクシティ)で開催された「あだちけいおんフェスタ」に2・3年生バンド NO NAME が淵江高校代表として参加しました。この日は淵江高校を含む11高校の軽音楽部代表バンドが出演し、熱く演奏しました。NO NAME はこの日のためにオリジナル曲を作って臨みました。惜しくも受賞を逃しましたが。とても思い出に残る日となりました。
 
NO NAME 演奏風景 出演者全員で記念写真



 【平成29年5月27日】

月1回(年10回ほど)、外部指導員による技術指導があります。
今日はギターの講習会でした。スケール練習やコード、奏法など、部員一人ひとりの演奏力に合わせて、丁寧にコーチしてもらいました。
 



【平成29年5月10日】

「軽音楽部新入生歓迎ライブ」を開催しました。
たくさんの1年生が観に来てくれました。来てくれた皆さん、ありがとうございました。


【平成29年4月12日】 部活動紹介
 
午後部活動紹介があり、軽音楽部の紹介の時間がありました。
最初に部長が活動状況を話し、その後3年生部員でこの日のために組んだバンドで
模範演奏をしました。
演奏の想いが伝わったのか、20名を超える新入生が仮入部してくれました。
 



【平成29218日】

軽音楽部が合同ライブを開催しました。 千葉県の東海大学付属浦安高校、柏市立柏高校、都立小川高校、都立足立新田高校が参加してくれました。 本校から一年生バンド G.heatGrain が出演しました。 午前中に土曜講習があったので、午後開始、2時間半程度のミニライブでした。 東海大学浦安高校の3年生バンドと市立柏高校の顧問の先生の弾き語りがゲストとして加わり、レベルの高い演奏を聴くことができました。 参加校の皆さん、ありがとうございました。


 
 



【平成29年2月5日】 
 
軽音楽部が合同ライブを開催しました。
千葉県の東海大学付属浦安高校、都立豊島高校が参加してくれました。
本校から二年生バンド No Name が出演しました。
参加バンド数が少なかったので、40分ほど交流会をしました。
交流会では、パート別に輪になり、各校部員が自己紹介、日頃の練習方法、
好きなアーティスト他自由に話し合いをしました。
全国大会常連の東海大浦安高校が演奏してくれたこともあり、内容の濃いライブとなりました。東海大浦安高校・豊島高校の皆さん、ありがとうございました。



【平成29年1月21日】
軽音楽部が合同ライブを開催しました。
 
都立足立新田高校、都立足立東高校が参加してくれました。
本校から一年生バンドSLASHが出演しました。メンバーが不足した分を、足立新田高校の2年生部員に手伝っていただきました。
参加バンド数が少なかったので、バンド毎に演奏が終わったら、他校部員同士で感想を言い合いました。とても有意義なライブになりました。
足立新田高校・足立東高校の部員の方々、ありがとうございました。






【平成28年12月16日】

「軽音楽部クリスマスライブ」を開催しました。観に来てくれた皆さん

ありがとうございました!

 









【平成28年11月3日】

軽音楽部は高校一年生限定ライブ「ゆかいな仲間たちとの合同ライブ」を開催しました。
 

都立青井高校、都立足立新田高校、都立小川高校

日本大学第一中学高校、都立第一商業高校


合計
12バンドが熱演しました。


本校からはUNKNOWNというバンドが出演しました。

急な企画なのにたくさんのバンドが出演していただき本当にありがたいです。


皆さんの今後の活躍に期待です!

ライブ風景 ★バンド集結★




藍青祭(文化祭)を中心に、新入生歓迎ライブ、クリスマスライブ、卒業ライブなど定期的に発表会を行っています。

〒121-0063 東京都足立区東保木間2-10-1
電話 : 03-3885-6971 ファクシミリ : 03-3860-1308