サイトマップ

印刷

男子バレーボール部

【男子バレーボール部】
火・水・金・土を中心に活動を行っています。
練習試合や大会での勝利を目指して、日々練習に励んでいます。
経験の有無は問いません。部員一同、入部をお待ちしております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



【夏季都立高校大会 第2支部 ベスト12】


8月10日(土) 夏季都立高校大会 第2支部 予選会
第1試合 淵江高校 ◯2-0● 浅草高校
第2試合 淵江高校 ○2-0● 両国高校
第3試合 淵江高校 ◯2-0● 芝商業

8月14日(水) 夏季都立高校大会 第2支部 本戦
第1試合 淵江高校 ●0-2◯ 日比谷高校
第2試合 淵江高校 ●1-2◯ 江北高校
 

試合前 試合中



第2支部予選(1日目)を全勝で勝ち抜くことが出来ました。
しかし、第2支部本戦(2日目)は2敗。都立高校大会本戦には出場できませんでした。

勝った喜び、負けた悔しさを2日間で感じました。3年生は今回で引退です。
3年間本当にお疲れ様でした。1~2年生はこの経験を糧に、来年はより良い成績を目指しましょう!!

暑い中、応援に来てくださった保護者や在校生、他校の生徒、ありがとうございました。
 

集合写真



8月2日(金)、8月3日(土)
淵江高校近くの東保木間公園でお祭りが行われました。
男子バレーボール部がボランティアとして警備活動を行いました。

ボランティア活動の様子1 ボランティア活動の様子2



7月21日(日)に小椋杯に参加しました。

第1試合 淵江高校 ●0-2○ 江北倶楽部(江北高校の3年生チーム)
第2試合 淵江高校 ○2-0● 足立学園


2支部強豪の江北相手に大接戦の試合を展開してくれました。
2セット目は25-27と惜しい結果でした。
チームとしてレベルアップしてきました。
8月に行われる都立高校大会にも期待が出来そうです。
また、本大会に保護者や在校生が多く応援に駆けつけてくれました。
顧問、部員一同、御礼申し上げます。


 

試合前の様子




2019年6月9日(日)インターハイ予選に出場しました。

第1試合 淵江高校 ●0-2○ 自由ヶ丘学園
第2試合 淵江高校 ○2-0● 東村山西高校

結果は1勝1敗でリーグ勝ち抜けとなりませんでした。
5チームリーグで3位と悔しい結果となりました。

新チームに移行し、次の大会ではもっと多くの勝利を目指して部員一同頑張ります‼

 

試合中の様子 円陣の風景




関東大会予選に出場いたしました。
 

試合前の円陣 試合開始の挨拶




多くの新1年生が仮入部で男子バレーボール部に来てくれました。

足立東高校と練習試合を行い、全員少しだけですが試合に出てバレーの雰囲気を肌で感じてもらいました。

新2年生・新3年生は関東大会予選に向けて、練習に励んでおります。

また、部活動紹介では緊張しながらも一生懸命発表してくれました。
 

練習試合 部活動紹介


【以下、平成30年度の活動報告です】



【冬季都立高校大会・足立区高等学校バレーボール大会出場】

2月10日(日)冬季都立高校大会、2月11日(月)に足立区高等学校バレーボール大会に出場しました。

2日間で5戦5敗と苦しい結果になりました。

しかし、強豪校相手にチームが一丸となり、戦い抜きました。

生徒たちの上達スピードには日々驚かされています。

部員のほとんどが高等学校からバレーボールをはじめていますが、

試合では未経験の生徒たちも大活躍でした。

今年の4月から淵江高校に入学したい(する)中学生、部員一同入部をお待ちしております。

 

試合中 試合前


 

試合前の円陣



【足立区区民大会に参加しました!】

足立区の区民大会に参加しました。
社会人チームと戦い、結果は0勝2敗でした。
とても強いチームでしたが、最後まで諦めずに頑張って戦いました。


【新チームの始動】

2年生2人、1年生4人の合計6人のチームです。部員のほとんどが未経験者です。


1つでも多く試合で勝てるよう、日々の練習に励みます!!


【平成30年度夏季休業日の活動報告】

7月末から大会までの約10日間で、
都立蔵前工業高校・都立足立西高校・都立科学技術高校・都立本所高校と多くのチームと練習試合を行いました。
生徒たちにとって、実践的な雰囲気の中での練習はとても貴重でした。


8月5日(日) 小椋杯争奪バレーボール大会

都立江北高校で第63回小椋杯が実施されました。

公立高校や私立高校、社会人のクラブチームと様々なチームが参加する大会です。

≪結果≫
第1回戦 都立淵江高校 ○2-0● 都立足立東高校
第2回戦 都立淵江高校 ●0-2○ 私立足立学園
*数字は獲得したセット数で表記

試合前の円陣

8月9日(木) 夏季都立高校男子バレーボール選手権大会 第2支部予選会
都立蔵前工業高校で第2支部の予選会が実施されました。
5チームグループで1位だけが、決勝トーナメントに進出できます。

≪結果≫
第1戦 都立淵江高校 ○2-0● 都立蔵前工業高校
第2戦 都立淵江高校 ○2-0● 都立日本橋高校
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
グループ決勝戦 都立淵江高校 ●0-2○ 都立江北高校
*数字は獲得したセット数で表記

結果はグループ2位で決勝トーナメントには進出できませんでした。
しかし、部員たちは最後の最後まで諦めず戦いました。本当に素晴らしかったです!!

この大会で3年生は引退です。本当にお疲れさまでした。
また暑い中、応援にいらした保護者の皆様、ありがとうございました。
 
試合中(サーブ時) 試合中(スパイク時)
 
試合前の円陣





 
〒121-0063 東京都足立区東保木間2-10-1
電話 : 03-3885-6971 ファクシミリ : 03-3860-1308