サイトマップ

セーフティ教室

3月20日(水)第3回目のセーフティー教室を実施しました。

講師に足立区薬剤師会の寺山先生をお招きして、

薬物乱用の危害に対する正しい知識と薬物の誘惑に対する対処法を学びました。
 
熱心に講義に耳を傾ける生徒








12月18日(火)第2回目のセーフティー教室を実施しました。

インターネットのトラブルの防止対策を映像やワークショップで学びました。
 
第2回 セーフティー教室の様子

ファシリテーターとして講演会に参加していただいた6名の大学生のはなしに熱心に耳を傾ける3年生の姿もみられました。12月のとても寒い体育館での

講演でしたが、インターネットのトラブルから身を守る方法、犯罪に巻き込まれないように安全行動できる力を身に付ける力を培う時間となりました。




7月11日(水)全校生徒対象のセーフティ教室を実施しました。

LINEを教材としたSNSの使い方について、ワークショップを交えながら学びました。

他者との価値観の差異を感じながら、日頃のSNSの使い方を振り返りました。
 
セーフティ教室の様子


SNSの使い方の後は、「振り込め詐欺」の加害者にならないための動画を視聴しました。
「受け子」「出し子」は重大な犯罪であることを実感したでしょう。


暑い体育館の中で一生懸命参加した生徒たち、とても素晴らしかったです!!
〒121-0063 東京都足立区東保木間2-10-1
電話 : 03-3885-6971 ファクシミリ : 03-3860-1308