サイトマップ

第1学年

49期生
12月17日(火) 球技大会

雨天のため、体育館でドッジボール大会を行いました。
白熱した試合に選手も応援も大盛り上がりでした。
入学してから約9カ月、生徒たちの団結力が深まっていることを感じました。
 


11月19日(火) 第3回校外学習

鎌倉・江の島エリアを散策しました。
鎌倉の歴史を学ぶとともに、美しい自然やおいしいご飯を満喫しました。

3回目の校外学習ということもあり、班別行動も多くの班が時間をきちんと守れました。
来年度の修学旅行に向けて、良い練習になったと思います。
今年度の校外学習はこれで終了です。
次は2月の合唱祭に向けて各クラス準備を進めて参ります。
 


10月30日(水) 第2回校外学習

第1学年は上野に集合し、国立科学博物館に行きました。
見学しながら、事前に配布したミニレポートを作成していました。

午後は荒川区民会館で芸術鑑賞教室を実施。(全学年合同)
三味線とパーカッションのコラボ演奏は、軽快なトークとパフォーマンスに大盛り上がりでした。
さらに、全米No1ダンスパフォーマー、蛯名健一さんのダンスを鑑賞しました。
生徒・教員の全員が、その素晴らしいパフォーマンスに引き込まれていました。
 


9月20日(金)・9月21日(土)に藍青祭が行われました。
21日の一般公開日、1000名以上の方にご来場いただきました。
各クラスで一生懸命準備し、その成果を披露することが出来ました。
1年A組 「映えよう in 1-A」
1年B組 「モモリンピック ~Aim for the top~」 金賞
1年C組 「プチ祭」
1年D組 「野祭」
1年E組 「バナナッシュハウス」 銀賞
1年F組 「イッツア・ビッグ・ワールド」
 
左上の写真は手前からA組・B組・D組 各クラスで作成したのぼり
 


7月12日(金)校外学習
この日は全学年、校外学習でした。第1学年はお台場散策です。
午前中はテレコムセンター駅近くにある日本科学未来館に行きました。
 
日本科学未来館を見学 クラスごとに集合写真撮影

午後は各班に分かれてお台場周辺を散策いたしました。
ショッピングモールで買い物、お化け屋敷、VR体験、海辺でお散歩等、
色々なことをやっていました。そして、時間通り行動出来た班ばかりでとても素晴らしかったです!!
*次の校外学習は10月を予定しています。


7月11日(木)「人間と社会」
この日は「足立ゴミ0運動」という体験活動を第1学年全員で行いました。
淵江高校周辺をグループごとに分けてゴミを拾いました。
 
活動中の様子1 活動中の様子2


令和元年6月7日(金)第49回体育祭が行われました。
高校生活初めての体育祭、生徒たちが競技に全力で取り組む姿勢が見受けられました。
各クラス、学年全体の団結力が高まったのではないでしょうか。
残る文化祭や合唱祭という行事でも、力を発揮してほしいと思います。
 
学級対抗リレー 大縄跳び1
大縄跳び2 大縄跳び3
五人六脚1 五人六脚2
五人六脚3 リレー前の様子



5月10日(金)~5月11日(土)に宿泊防災訓練が実施されました。

生徒一人ひとりが宿泊防災訓練の体験活動を通して、様々なことを学び、感じてくれたようです。

 
2年生主催の防災学習 防災クイズ
煙テント 起震車

*宿泊防災訓練のページにも生徒の様子が掲載されていますので、ぜひご覧ください!!



入学してから約2週間が経ち、生徒たちも学校に慣れてきた様子が見受けられています。

今回はクラスの様子を少しだけですが、掲載いたします。

 
古典の授業で行われたグループ学習 振り返り活動

6月17日(月)~6月21日(金)には授業公開週間が行われます。

ぜひ本校にいらっしゃって、生徒たちの様子をご覧ください。




4月9日(火)に入学式が行われました。

淵江高校に238名の生徒が入学しました。淵江高校で多くのことを学んでほしいと思っております。

HPでは49期生の様子を出来るだけお伝えしていきます!!

 
入学式の様子 新入生誓いの言葉
〒121-0063 東京都足立区東保木間2-10-1
電話 : 03-3885-6971 ファクシミリ : 03-3860-1308